kikurageoisii’s diary

東京のOL23歳 

マイルドヤンキーと仲が良かった話

昔、実家の斜め前の家にさくらちゃんという同い年の女の子が住んでいた。彼女には妹がいたのだが、気づけば小6までに更に妹と弟が生まれ、4人兄妹になっていた。

彼女の家は大家族だった。4人兄妹に両親、祖父母、おば(と言っても当時中学生とか)、犬5匹くらいで2階建ての家に住んでいた。

私は当時よくさくらちゃんの家に遊びに行っていた。

さくらちゃんのママはヤンママで、多分当時今の私とそんなに変わらない年齢だったと思う。美容師をしていた。パパは寿司職人。

彼らのボクシーではいつも倖田來未が流れていたし、子供は全員茶髪だった。

他の保護者達とは明らかに浮いていたが、彼らはとても楽しそうだった。さくらちゃんと遊んでいる時に、さくらちゃん一家がどこか行くとなったら、私との遊びを中断して絶対にそっちに行ってしまうことが私は当時許せなかったのだが。。。笑

さくらちゃん一家にバーベキューに連れて行って貰ったりしたのを覚えている。

 家も近いため毎日遊んでいた私達だが、高学年になり、私は中学受験のために塾に通い始め、クラスも別々になり遊ぶこともなくなっていった。

 そして中学に通い始めたある日、さくらちゃん一家は引っ越して行った。私はしばらくその事実に気付かなかった。

 さくらちゃんはヤンキーな親とは対照的にとても大人しく、太っていたし、勉強も運動も出来なかった。それでいて不登校気味だった。小学校までは頭が良く、運動も得意だった私は、彼女の優しいところが好きだった気がする。悪く言えば思い通りになる所。

 一家が引っ越してから一切連絡を取っていないし、特に気にすることも無い。しかし、全く違う家族があの家で生活している所をみると、いつも胸がすごく変な感じになった。思い出の場所が、変な形になってしまったみたいだ。(場所はあるのに、あの家族が住んでいないと意味が無い)

 東京で暮らし始めて、泣きながら仕事をして早々に結婚に困難を感じ始めている私は、地元で生まれて地元で結婚して子育てして、ガストと安楽亭で子供の誕生日を祝い、ドンキに買い物に行くハッピーマイルドヤンキーの幸せに勝てているのだろうか。(幸せを勝ち負けで測ろうとする考え自体がとても良くないことは重々承知である。。。)